2015年12月02日 06:53

拾い読み ビジネス法務 2016年1月号

 ビジ法1月号です。
 
 今回はけっこう読みでがありましたが、印象に残った記事から。

 特集1 「改正法・新制度対応! 社内研修7選」
 さまざまな法改正がある一方研修のなかなか時間がとれない、とってもらえない現実を考えると、短時間でとにかく重要ポイントをどう伝えるか、というのが課題。研修ではなく社内会議の報告事項でレジュメを配布するしかない場合においても、1、2枚の分量でとにかく読ませる内容にするには?といった悩みが常に付きまといます。
 そんなわけでコンパクトながらも本特集は助かるなあというのが正直な感想です。

 特集2 「法改正でここが変わる障害者雇用のこれから」
 博報堂DYアイ・オーの田沼社長による「特例子会社の可能性」は実務の現場からの問題提起で読み応えがあります。数年前、同業他社の特例子会社を見学する機会があったのですが、今回の記事を読み腑に落ちた部分が少なからずあります。重みがある内容でした。

 ということで後ほど加筆します(最近このパターンばかりだ)

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

msut

QRコード
QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ