ご挨拶

2023年04月01日 17:28

 2023年の初エントリが、定点観測エントリーになってしまった。

 本日は某勤務先の入社式に出席してきた。そして本日は自分がサラリーマンになった日から36年が経過した日でもある。「来賓」などという立場(末席だが)で入社式に出席することなんて、あの日の自分は1ミリグラムも思っていなかったと思う。

 定年延長制度の対象(当然役職定年はあり)になった。そうはいっても、自分の年齢だと最終コーナーからの直線が少し延びたか、または最終コーナーの出口から入口まで引き戻された程度に過ぎない。
少しだけ位置が後ろにずれたラストライン。この時間をどう使うか、といってももう答え合わせのない問題集に取り組むような時間という気がしてならない。

 過去の経験や実績が色褪せ、価値が低下するスピードが30年前と比べものにならないくらい速くなっている今、シニアがどう生きるか。ラストラインの日までしがみつくなら昔話よりも今の物語のスピードでありたいとは思うものの、ではしがみつくのに必要なのは体力なのか脳力なのか、その両方なのか??? そんなことを悩んでいる間にも残り時間はますます短くなっていく。

 企業法務という仕事を周辺をうろつき、その深淵に近づくこともできないまま監査の仕事に移りはや3年。匿名にしろ「企業法務マン」と名乗るのも気が引けてきた。実際、今の仕事では「企業法務部門」でさえも監査対象である。SNSでは法務ネタに乗るときもあるが、当事者性は低くなっているのは否めない。実際、本blogのエントリが減っていったのも書きにくくなったからである。
 そこで「企業法務マン」をタイトルにしたblogは今回で終了することにした。
FC2blogで始めたのが2012年1月、こちらに移ったのが2014年7月。10年ほどの間ではあるが、訪問、雑文にお付き合いいただいた方たちには何度お礼を申し上げても足らないと思う。
本当にありがとうございました。

 とはいえ「今」にしがみつく以上、少しは文章を書くことも続けていこうと思うので、場所を変えもうしばらく企業勤めのblogを続けるので、気が向いたらお立ち寄りいただければ幸いである。

 移転先予定:「かどや 管理部門の憂さの捨て処」(はてなブログ)

 




 

  

    このエントリーをはてなブックマークに追加

2014年07月09日 23:24

 この度、他の場所からこちらに引っ越してまいりました。 

 前の場所は、企業法務担当になってわずか数年の間の起こった勤務先のあれこれと、自分の人生の迷走ぶりを書き残しておくことを目的にしていました。

 2年かけて不定期ながら書き続けていたテーマを今年6月をとりあえず終了させ、正直少し気が抜けていました。
 しかしよくよく読み返してみると気が抜けるほどの渾身の出来映えでもない、「迷走」状態が解消したかといえばそんなこともない。一方、勤め人としての残り時間はまだ残っているとはいえ、30代の人と比べれば圧倒的に少ない。ぼやっとしている間にも砂時計の砂は遠慮なくどんどん落ちているわけです。

 いかんな、このままでは。

 ということで、一度生じた惰気を吹き飛ばすためにも少し環境を変えてみようと、こちらの環境を選びリスタートすることにしました。

 ブログで取り上げる内容は、企業法務に関する事柄にしたいと思うのですが、数多いらっしゃる法務ブロガーに到底太刀打ちできるわけがありません。最新の情報、冷徹な分析、斬新な切り口といったものは先達の法務ブロガーの方にお任せし、相変わらず様々な事情に翻弄される企業法務の日常が主な内容になると思います。
 
 肩の力を抜いて、お付き合いいただければと思います。
 
 

 

 

    このエントリーをはてなブックマークに追加
プロフィール

msut

QRコード
QRコード
アクセスカウンター

    • ライブドアブログ